お客様の声 稽留流産後、原因不明の不妊症 (28才 女性)

【けんこう屋にお世話になるきっかけ】

28歳で結婚し、半年後に結婚式を挙げました。

その次の月に妊娠が発覚し、こんなにも妊娠することって簡単なんだと思ったことが、後々私を苦しめました。

この最初の妊娠は8週で稽留流産という結果になり、当たり前のように出産することができると思っていた私はとてもショックを受けました。

唯一の肉親であった祖母の死も重なり、心身ともに参っていたときに、大学の恩師から松原先生のことを紹介していただきました。

 

【経過】

流産の後、自分達でタイミングをとるも全く妊娠せず、不妊治療の病院に通いました。

様々な検査をしましたが、原因は不明とのこと、そして、当時の28歳という年齢は、不妊治療をされている方の中では若いけれど、私の卵子の残り数が40代後半並だとわかり、とにかく治療を急ぎましょうと言われました。タイミング法と人工授精を飛ばし、体外受精からのスタートとなりました。

結果、治療では授かることが出来ずに心が折れて、治療を冬の間お休みしようと3ヶ月お休みしていたときに自然妊娠することができました。(不妊治療開始から妊娠までは1年半)

 

【けんこう屋の治療方針】

次の赤ちゃんを迎えるためには、汚い血を取り除き、綺麗でふかふかの内膜にし、身体を冷やさないようにする必要があることから、血を綺麗にしてめぐりを良くする薬を飲むことになりました。

 

【良かったこと】

・私は粉薬が苦手なので、錠剤のお薬を提案していただき、ストレスを感じることなく服薬することができました。

・お薬を飲みはじめた次の生理から、確実に経血が綺麗になり驚きました。(褐色だったのが鮮血のようになりました)

・冷え性が少しずつ改善されていきました。(主人からは氷のように冷たいとよく言われておりました)

・その時々の症状に合わせて、柔軟に薬を変えてくださいました。

 

【悪かったこと】

・毎月生理が来て、不妊期間がどんどん長くなってくると、こんなにも頑張って薬を飲んでいるのに授かれないのか…と、薬を飲んでいることが逆に辛くなってきました。

・保険医療では無いので、お値段が少しお高いこと。

 

【妊娠〜出産、そして産後】

妊娠がわかってからは、妊娠維持、そして安産にむけた処方に変わりました。

不妊治療の時の薬は、上述したように飲んでいるのに授からないという思いで苦しむこともありましたが、妊娠中に飲んでいた薬はとても心強い存在でした。

結果、妊娠維持、安産となり、今ではほぼ母乳育児が出来ております。

 

【最後に】

これを読んでくださっている方は、結局授かったからそんなこと言えるんだと落ち込まれるかもしれません。

私もそうでした。外に出て妊婦さん、赤ちゃんや子供を見かけるたびに目をつむり、子供の写真付き年賀状を見るたびに胸が痛くなり、友人知人からの「若いんやからそんなに気にせんでいいやん」の一言に傷つき、妊娠できた!という喜びの声を見るたびに卑屈になりました。

 

妊娠するためには、身体と心のバランスをとることが大切でした。主人や、周りに心の支えとなってくれる方がいないと、身体の調子も悪くなります。

松原先生にお薬をいただきにお会いしに行くということ = 生理が来たということなので、月に1度薬局に行く日は本当に憂鬱でした。

でも、松原先生はこの辛い気持ちを全部吸い取ってくださり、帰る頃にはいつも心が軽くなっていたことを覚えています。

幸いにも私は専業主婦だったので、自由時間がたくさんありました。

大好きなピアノ、釣り、アロマ、ネイル、ウィンドウショッピング、旅行、お料理を満喫して心を満たし、一方で苦手な運動に取り組みました。

昔から身体を動かすことが大の苦手でしたが、不妊治療外来の先生から「治療だけで授かろうと思ってはだめ、最後は自分の身体の力で妊娠する」という言葉から、ストレッチと筋トレを行い、体質改善に取り組みました。

 

自然妊娠が分かったのは、台湾へ旅行に行った後でした。

台湾には、マッサージと美味しいものを食べに行く目的でしたが、現地の薬膳料理は想像以上に美味しくて、さらに、お食事をしながら身体はぽかぽか汗をかくくらい温まりました。

これだけが良かったとはもちろん思いませんが、私には「漢方・薬膳」が合っていたんだなと、何か縁を感じる妊娠となりました。

それから、台湾のお茶の文化にも影響を受けました。どこのお店にも温かいお茶(主に台湾烏龍茶)のポットが置いてあり、自由にいただけます。

本当に美味しく、私はこれ以来冷たいお茶を極力飲まなくなりました。食卓にはいつも温かいティーポットがあります。

この習慣も、身体を温めることに繋がったのではと思っています。

 

松原先生無しでは語れない妊娠、出産だったと思います。

本当にお世話になりましてありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ
電話・FAXでのお問い合わせ
 078-371-4193
受付時間 月〜水・金9:00〜18:00/土9:00〜15:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
ご来店予約
電話・FAXでのお問い合わせ
 078-371-4193
受付時間 月〜水・金9:00〜18:00/土9:00〜15:00
オンラインでのご予約
ご予約フォーム