Q12. 排尿時に痛みを感じ、残尿感が出てきた (47才 女性)

==================================

Q12. 排尿時に痛みを感じ、残尿感が出てきた。

=================================

******************************************************************

 子供が二人おります。健康な毎日を送っていましたが、
 三日前、生理が始まった頃から排尿時に痛みがあり、
 残尿感もあります。たびたびトイレに行きたくなります。
 膀胱炎でしょうか?どうしたら、治りますか?
                          47才 女性

******************************************************************

  A. 12

  排尿痛、頻尿、残尿感が急に出てこられたようですね。
  たぶん、急性膀胱炎と思います。
  もう一つ特徴的な症状は、尿の濁りが出ます。
  透明な容器に尿を取って、濁りがあるかどうか調べて下さい。
  水分を多くとり、尿意を我慢せずにトイレへ行ってください。  
  それから、腰を冷やさないようにして下さい。
  放置していても、一週間ぐらいで治ると思います。
  もし、痛みが続くようでしたら泌尿器科で抗生物質を服用すると
  2~3日で治ります。

  女性は体の構造上、細菌が侵入しやすく体力の低下や腰が冷えた
  とき、月経中などに膀胱炎を起こしやすくなります。
  膀胱炎を繰り返し起こすのは、再発性膀胱炎といい女性に多いです。

  それから、抗生物質を長期連用して耐性菌(抗生物質が効かない菌)が
  出てくる場合もあります。
  こうなると、なかなか膀胱炎も治りにくくなってきます。

  漢方薬の体質改善薬 五淋散(ごりんさん)、竜胆瀉肝湯
  (りゅうたんしゃかんとう)、温清飲(うんせいいん)などを服用して、
  膀胱炎になりにくい体質づくりも必要と思います。

  
=================================

お気軽にお問い合わせください

TEL:078-371-4193
受付時間:月〜水・金 9:00〜18:00 / 土 9:00〜15:00
(土・日・祝日除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA